第2話 いきなりパワポはNGなのだ

上司から資料作成を命じられたので、
とりあえず、パワーポイントを開いたところ・・・

いきなり、パワポ姐さんに拒否られ、継続不可能になった前回の私。

ここで引き下がっては、バリキャリ女の名が廃る!
負けてはいられないと、ボイコットの理由を聞いてみた。

すると・・・

パワポ姐さん強み

 

えっ? それは、、、国産マグロを使用しているとか、旨味成分をゼリー状にしてるとか、
パッケージにスフィンクス(毛のない猫)を使ってインパクトを出しているとか・・・
そうそう、開封後も缶のにおいがつかないってのが、業界初なのよ!

と、熱く語っていると、

パワポ姐さんロウソク

 

ひ、ひどい~

とりとめないのは分かってるけど、

そこは、資料を作りながら整理していこうかと~

と、反論すると、

パワポ姐さん無間地獄

 

・・・確かに、なんとなくアイディアがある状態でパワポに向かったら、

✔ 作成途中で、新しいアイディアや切り口が浮かんだ

✔ スライドの順番を何度も入れ替えて、話がぐちゃぐちゃになった

✔ 作成したスライドを、何度も何度も訂正した

✔ せっかく作成したスライドを、削除する羽目になった

✔ 結果、ものすごく時間を浪費してしまった

などなどの苦い経験が、、、ないでもない。。。

と、逡巡していると・・・

パワポ姐さん地図

 

と、一枚の地図を渡された。

そしてその裏には、、、

「思考整理隊長」

という文字が、、、

あ~、なんだか、とてつもなくめんどくさそうな予感。。。

もう、時間もそんなにないのに~

と、ぶつぶつ言いながら、
地図をたどっていくしか、私に選択肢はないのであった。。。

つづく

投稿者プロフィール

maki-ichikawa
市川 真樹プレゼン資料コンサルタント
プレゼン資料作成のスペシャリスト。
見栄えを上げる「パワーポイント術」、人や組織を動かす「スライド理論」、魅せる×伝わる「デザインの知識」をベースに、スライド作成代行サービス、企業研修・セミナーを展開中。