プレゼン資料作成のおすすめ本

プレゼン資料作成が苦手なんですけど、
おすすめ本を教えて!

という質問をよく受ける。

ここでいつも「う~む」とじりじりする。

そして「この方は、プレゼンのどの部分が苦手なんだろうか?」と
逆質問大会がスタートする(^ω^)

プレゼン資料作成が苦手な場合、

①そもそも、プレゼンテーションの構造が分からない。
②資料作成の場合でも、見える化の方法が分からない。
③分かりやすく、魅せるデザインが分からない。
④パワーポイントの操作方法が分からない。

などなど、様々なステップで悩みを抱えている。

そして本人が、どのステップで悩んでいるのか、
よく分かっていない場合が多い。

「プレゼンテーション」を作り上げるには、非常に多くのステップがある。

資料作成は、かなり最後のステップに位置しているのだけれど、
その前段階でつまずいていても、
問題が「見える」形で表面化するのが、資料作成の段階。 

そのため、「資料作成が苦手~」という裏には、大きな問題が隠れていたりする。

というわけで今回は、プレゼンのステップを説明し、
各ステップのおすすめ本を紹介していく。

プレゼンテーションのステップ

プレゼンテーションには、以下のようなステップがある。
各段階の詳細な説明はしない(ブログ1記事ごときではできない)が、
資料作成は最後の最後になる。

presenstep

※プレゼンテーションのステップ(資料作成の詳細⦅水色部分》以外)は、グロービスの「ビジネスプレゼンテーション」講義を参考にしている。

そして、資料作成以前の「プレゼンの構造」部分がパーフェクトにできていても、
そのコンテンツを「見える化」するためには、

上記の水色部分「文章のまま」「箇条書き」~「表」について、
「理論」「デザイン」「パワポ技」の知識が必要となる。

プレゼンテーション本を選ぶときは、
自分がどの部分について答えがほしいのか?を明確にする必要がある。

プレゼンの構造のおすすめ本

ここでいう「プレゼンの構造」とは、「目的を明確にする」「聞き手を理解する」「聞き手の導き方を決める」の資料作成以前までを指す。

私の愛読本は、以下の通り。

presenstructure

 

デザイン&パワーポイントのおすすめ本

ここで紹介する本は、多くが「プレゼンの構造」の解説も含んでおり、それを踏まえて、資料作成の方法を紹介している。

この分類は、私の感覚なので全く絶対ではないし、著者の方々に「そんな意図はない」と怒られる可能性が・・・かなりあるので、あくまで個人の意見ということで(^ω^)

presendesingppt

プレゼンを総括的にカバーしているおすすめ本

プレゼンの構造、伝わるデザイン、そして発表方法までを広くカバーしているので、
まずは、このような本で全体をつかむとよいかもしれない。

興味がある部分や苦手な部分は、そこに特化している本(前述で紹介している本)で補っていくのがおすすめ!

presentationbook


このように、プレゼンテーションの範囲は広く、

資料作成と一口にいっても、様々なプロセスに分解できる。

最近流行りの「ソフトバンク流」や「トヨタ流」の資料作成本も、
プレゼンの構造から論じられているので、このカテゴリーに入る。

さらに、今回は触れていないが、「プレゼンを実施する」ステップに
「話し方」や「ジェスチャー」などの本が分類される。

というわけで、、、

まずは、プレゼン実施までのステップを理解して、
自分がどの次元で悩んでいるのかを明確にし、
数あるプレゼン関連本がどこをカバーしているのかを見極めるのが、

プレゼン本を使いこなす秘訣である❤

 

プレゼン資料作成代行&コンサル・企業研修(オンライン可)・取材&執筆など、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ:https://maki-ichikawa.com/inquiry/

市川真樹のプロフィール:https://maki-ichikawa.com/profile/
サービス一覧:https://maki-ichikawa.com/service/

 

投稿者プロフィール

maki-ichikawa
市川 真樹プレゼン資料コンサルタント
プレゼン資料作成のスペシャリスト。
見栄えを上げる「パワーポイント術」、人や組織を動かす「スライド理論」、魅せる×伝わる「デザインの知識」をベースに、スライド作成代行サービス、企業研修・セミナーを展開中。